勝ち取れ仕事!じゃあ自己分析だ!

 やぁ諸君、久しぶりだね。
 突然、何を言い出したのかと思うかもしれないが、私はかねがね「年明けたら仕事探さねぇとなぁ」とボヤいていた。
 現実問題として、不思議なことに貯金も目減りしてきたので(世界一周旅行に行っただけなのに……)、そろそろ何か対策を考えねばならない。

 ま、普通に考えたら就活だ。

 残念ながら他人から依頼をもらって食っていけるほど、ボクはたくさん依頼をもらってないし、本の売り上げもない。
 仮に依頼をもらおうとしても、今みたいに何もせずに「仕事ほしー」とTwitter上で宣ったところで、依頼が来るはずもなく、そうやって生きたいのであったとしても何かしらの行動を取るべきであろう。

 幸いにも去年1年で最近溜まっていたやりたかったことも、全人類が抱える大きなスタンプラリーも埋めたので、別に就職するのも吝かではないな、くらいには思ってる。

 前提として、残業と仕事は死ぬほど嫌いだが、業務というもの自体は別に嫌いじゃない。
 働くこと自体は嫌いじゃないのだ。そこんところはき違えないようよろしく頼む。

 ってことで、就職するにしても、バイトするにしても、依頼を増やす為のロビー活動に勤しむにしても、YouTuberになって一山当てるにしても。
 とりあえず、やらないといけないことがある。

 みなさんおわかりでしょうか?
 わかりますよね?

 

そう、自己分析だ。
(記事タイトルに書いてあるんだからわかれ)

 

 しかし、私はこの自己分析ってヤツがどうにもこうにも苦手でして……。
 自己肯定感が地にめり込むほど低い人種ですので、どうもね、自分の中からいいところを見つけようとかいう行為に嫌悪感を感じてゲロ吐きそうになる。
 不愉快千万極まりない。

 そんでもって最近、いろんなことをやりすぎて自己分析をするにしても自分のどこに注目してみればいいのかがわからない。

 なびるなは一体何者なの?
 イラストレーター?ではないなぁ。
 デザイナー?でもないなぁ。
 シナリオライター?とはちがうなぁ。
 小説家?絶対ちがうなぁ。
 配信者?んなわけない。

 と一つ一つ言葉にしてみると思った以上に自分が何者でもないことに気付く。

 要は自分を客観視できていないのだ。
 自分が大層な人間ではないという自負があるので、そういう肩書が付いている自分を想像できない。
 愚かなり。

 しかし、このままではのたれ死ぬだけ。
 このまま貯金が尽きるまで遊んで首吊って死ぬべ。

 別にそれはそれで構わないのだが。
 死にてぇよな、人生、死んでなんぼだからね。

 と、現実から目を逸らす方向にしか自分の思考が進んで行きそうにない為、わたくし一つ策を設けましたの!

 それが……

 アンケート!!!

 自分でわからないなら他人に聞いてしまおうというわけだ!
 天才の発想!

 このアンケートは、

①絵を描く人だと意識している
②文章を書く人だと意識している
③配信する人だと意識している
④異性として意識している

 の4項目だ。
 本当はもっと細分化したかったけど、Twitterの仕様上、いっぺんに4項目しかできなかったので4項目だけだ。
 そのあとに細分化してさらにアンケートを続けるという手もあるが、かまってちゃんっぽくて自分に怖気が走るのでやめた。
 このアンケートを出してる時点で嫌悪感が大分あったが、ブログの為だと言い聞かせて飲み込んだ。
 これがブロガーとしてのプロ意識。
(じゃあ答えはブロガーじゃん、アンケート意味ないじゃん)

 さて、事前予想に参ろう。
 事前予想という名目なら自己分析できるという知見を得た。

 このアンケートだとおそらく①or②が有力視されるだろう。
 多分、ちょっと前なら①だったような気がするが、最近は道引春奈先生の活躍もあって②の方が優勢なのではなかろうか?
 その上で③だという人も多少はいると思う。
 全然やる気はなくとも、多少は配信に出ているわけだし。

 言っちゃなんだが、こういうアンケートはファン投票みたいなものだ。
 なびるなの中のどの側面が自分にとって一番強くあってほしいか、という「絵を描くボーボボ」vs「字を書くボーボボ」vs「喋るボーボボ」vs「ボーボボ」みたいな争いだ。
 みんな自分にとってのなびるなを勝手に想像して投票するに過ぎない。

 と考えると配信者ではないと思ってるけど、配信でバカやっているなびるなが一番好きだ、と思う人は③を選ぶのではないのかと考えられる。

 それを総合すると、なびるなの予想はこれだ!

 ①:②:③:④=4:5:1:0

 ※本記事は2023年1月8日に書かれていますが、この予想はメモが残されていました。

 多分、①と②は僅差であると思う。
 その上で、文章を書くことの方がまだ好きだと思えるので多少の願望を込めて②の比率を高く置かせていただいた。
 やはり、客観視できていない。

 ④に投票するバカはいる。絶対に。だって、こんな風にアンケート出されたらおもしろがって④に入れるもん。
 しかし、ちょっと狙いすぎかな~。
 このアンケート作った人の「ここに小ボケを挟んだらおもしろいやろなぁニヤニヤ」っていう意図が透けて見えるからな~。
 5%未満だと予想してここは切り捨ててもよかろう。

 尚、本アンケートは最終266票をいただきました。
 ご協力いただいた方ありがとうございました。
 これだけあれば、十分有効な投票数であろう!

 さて、お腹もすいてきたことだし、さっさと結果発表していこう。
 先に言っておきます。みなさまから温かい仕事のご依頼お待ちしております。

 では、
 刮目せよ!!!!!

 

 

 

 

 

1位 ②文章を書く人だと意識している 39.1%
2位 ①絵を描く人だと意識している 31.6%
3位 ④異性として意識している 16.9%
4位 ③配信する人だと意識している 12.4%

【結論】
 思ったよりバカが多い。

コメント

タイトルとURLをコピーしました